人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀太桜報 ~さくらとぎんたの徒然日記~


旅立ち 1

モモの産まれた時の家族は、モモじぃとモモばばとねーしゃんとモモばばのババ
それにモモばばの年の離れた妹 モモの叔母さんの5人家族だった。
この叔母は、モモが小学校の高学年まで一緒にインドの山奥で生活していた。
モモババは、5人兄妹の長女だったから末っ子の叔母とは15歳以上年が離れている。
叔母が結婚するまで一緒に暮らした。私達姉妹にとって年の離れた姉のような存在だっ
た。体はとっても小さいのに根性は座っていて、言い出したら聞かない。年は違うけど
喧嘩もたくさんしたな。でも、子供の居ないおばはわが子のようにとても可愛がってくれた
わがままで無知だった小学生のモモは、言葉や暴力で叔母を泣かせたことがある。
その頃子供心に、叔母が自分より姉を可愛がっているような気がしていたからかも
しれない。今考えると本当に嫌なくそがきだった・・・。
インドの山奥は本当にど田舎だ。モモがまだ幼かった頃はまだまだ田舎の風習は
根強く残ってた。大正生まれのモモばばのばば様は、長女であるモモばばと入り婿の
モモじぃを家長とした風習を強く思っていたのかもしれない。自分のうちなのに自分のうち
じゃなくなってた。もう嫁がさせた娘としてばば様から言われていたんだろう。
小姑だった叔母はどれだけ実家に居ずらかっただろう。叔母が結婚してからももっと
そう感じたかもしれない。幼かったモモがしてたことは本当にざんこくだった。『はよ!
出ていけ!』って言って泣かしたこともあったよね。
結婚して別の家族に嫁いで叔母の悲しみや苦しみがわかったような気がした。
寂しかったんだよね。それでも相方と出会ってモモババ達に合わせる時、最初に相談して
頼りにしたのは叔母夫婦だった。。誰よりもモモババと私達を理解して励ましてくれたから。
旅立ち 1_c0006959_0191223.jpg

by mooguma | 2006-01-11 23:44 | ペット

<< 旅立ち 2      幸せ★ >>

愛犬さくらとぎんたの楽しい生活日記
by mooguma
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31